2017年5月21日日曜日

5月18日 森のようちえんーーおたんじょうび会と音楽のじかん


♪おつきさまをみあげれば おつきさまは〇〇ちゃんをみてる
おつきさまにしあわせを 〇〇ちゃんにもしあわせをーーー

                 「おつきさまのうた」

静かな森の中にライアーの優しい音色と、
お母さんや森のこびとさんたちの歌声が響きます。

今日は先週来られなかった、
5月に誕生日を迎えたお友達のお誕生会を開きました。

ちょっぴり恥ずかしい。でも、嬉しいな。
みんな、ありがとう。 



そして、その後は森のお母さんたちによる音楽の時間。
わらべうたや季節の童謡などを原っぱにみんなで輪になって
歌いました。 

















子どもたちの奏でる楽器の音や、お母さんたちの歌声は
森に吹くそよ風と森に住む生き物たちの鳴き声の中に
優しく溶け込んでいました。
そんな初夏の森での素敵な一日。


















・・・が!!!
炭焼き小屋でみんなで具材を持ち寄って作ったスープは
うっかり味付けを忘れていました^^;

でも、そんな失敗も、笑って受け止めてもらえて、
くすっと笑える思い出に変わるのが森の魔法。

そんな風に、自分のことも、そして子ども達のことも
ありのまま、大らかに見守って生きていくことを、
森で過ごす時間は私たち母親にも、子どもたちにも
優しく教えてくれているような気がします。

来週は富山で活動されている自主保育グループ、「豆でっぽう」さんと
共同で田植えです!


ご参加のご希望の方はお気軽にFBやメールにてご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿