2016年11月7日月曜日

ころりんの森 秋まつり

10月8日に行われました「ころりんの森秋まつり」の様子です。

曇りのまま持つかな~?もって~~!!とハラハラしながら
朝からタープを張り回っていましたが、
降っては止み降っては止み・・・のあいにくの天気となりました。


 朝の集合にて、「竹」の文字を背負っているのは、
バンブーセーブ・ジ・アースのスタッフさんです。
竹の有効な利用が里山保全にも繋がることを、お話してくださいました。

 この日は竹を使ったスタードームづくりの指導をしていただきました。
携わっているのは、うら若き女子!
富山福祉短期大学の「野あそび大好き会」 のみなさんです。
割った竹に穴を開け、重ねてロープで結んでいきます。
ながーーい竹になります。

こちらはツリーイングのこどもたち。

雨つぶのきれいな木々の隙間をたかーく登っていきました。

 こっちではツリーハウスの上から手を振っていますよ。
 下ではブランコの順番待ちです。
 色とりどりのレインコートを着て、森のこびとさんのようですね。



短大生さんたちが手伝ってくれているのは・・・
 ピザのトッピングです。

窯の火おこしは小中学生の男子ふたりが、張り切ってくれました。
 そこへトレイにのせたピザを投入・・・
火加減がなかなか安定せず難しかったです。
 こんな感じで、試行錯誤しながら焼きました。

 こちらでは虫や生き物に詳しいお兄さんけんしんくんと、
子どもたちが何か捕まえています。
かわいいトカゲでした!
 けんしんくんにはこの日もこどもたちが周りにつきっきりで(大人気なのです)、
虫取りに出かけていました。 



そうこうしているうちに、あのながーい竹でスターの形が浮かび上がっています。
 出来上がったスタードームを森の中へ運びました。
木と木の間を通すのはぎりぎり?と思われましたが、
竹は柔軟性があり可能でした。

なかなかハードなお天気となりましたが、
ご参加いただいたご家族のみなさん、
ご協力してくださったバンブーセーブ・ジ・アースのみなさん、
野あそび大好き会のみなさん、ありがとうございました!!


11月26日の「ころりんの森 山じまい」では、このスタードームに飾り付けをして遊びます。
追ってお知らせします。どうぞ遊びに来てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿