2015年8月5日水曜日

森カフェ・流しそうめん


高岡市西広谷で流しそうめんをしました。

自治会長・空さんのご協力で竹をとります。

倒れた竹にくぐってはしゃぐこどもたち。
夏休みだから、おにいちゃんおねえちゃんたちも一緒です。

 竹を運ぼう、よーいしょ、よいしょ!

半分に割って、節をたたいて抜いて、サンドペーパーで削ります。

 つゆを入れる器にする部分も切ろうね。ギコギコ・・・

ナタで細く割って、サンドペーパーで削って、お箸も作りました。
どんな太さが使いやすいかな?
削っているとなんだかはまってきます。

竹を組んで、山からの水をひいて、流しますよー!






流れるって、楽しい。
そうめんのほかに、チーズやゼリーやトマトや白玉も流れました。

 空さんがイノシシ肉のバーベキューもしてくださいました。
ありがとうございました!


流しそうめんを堪能した後、
小学生の男の子たちはパンツで浅い川に入って遊んでいましたよ。




富山森のこども園のfacebookもあります。https://www.facebook.com/toyamamorinoko 

不定期のイベントやお誘いの連絡網「森カフェメーリングリスト」に登録しませんか?
toyama.morinoko@gmail.comまでご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿