2014年9月25日木曜日

畑の日々

春に田植えした稲。
夏休みに見に行くと、穂がぎっしり出揃っていました。
 
畑には小ぶりなメロンがゴロゴロ、これは楽しみだ~
と思って夏の終わりに見に行くと、動物にやられたようで、
傷だらけのがひとつ残っていただけでした。
とほほ。

ナスやトマトはたくさん実っていました。
冷凍しておいて、焚火ミネストローネはどうかな?

 秋になって、稲穂が垂れてきました。

 暑さもやわらいで、活動しやすくなってきましたね。
通年より、残暑の去るのが早い気がします。
そして稲刈りの日。
雨ですが・・・
「少しだからやってみんけ」
畑のおじさんのひと声で出動~

ちょこっと刈って、あとはやっとくよ、と言ってくださったのですが、
ここ数年、OBさんの田んぼづくりのお手伝いで鍛えられていた母さんたちは、
あっという間に刈って縛って稲架(はさ)掛けまでやってしまいました。

  お日様が乾かしてくれますように・・・


 後日、畑のさつもいもほりも行われたようです。
私はいけなかったのですが、結構よいおいもが出てきたとか。
 どうやって食べるのかな~?







0 件のコメント:

コメントを投稿