2014年2月12日水曜日

イグルーつくろう!かまくらつくろう!



雪のかまくら・イグルー作りに挑戦しました。
山田牛岳のころりんの森は、きもちのいい雪の原!!

 隊長さんが借りてきてくださった「イグルー製造機」を使って・・・
うずまくように、雪の壁を積んでいきます。
 
 
こんな感じで・・・

子供たちとそり遊びをしつつ、おひるごはんを挟んで午後、 
できあがりました!!
ん?かまくらと変わらない・・?
でも、壁の厚みが一定で、中がけっこう広いんです!
入口はちょっと小さめですが、
大人3、4人が入れる大きさです。


焚火で煮炊きと暖をとりつつ、遊びました。
案外、ずっと屋外でも大丈夫なものですね。



 
かわいいゆきだるま
すぐ近くにはお昼頃やってきたYさんのだんなさんが
ひょいひょいっとかまくらをつくってくれました。
 
そりに最適な坂道。
ながーーく滑ることができました。
向かい側は富山平野を海まで眺められるんですよ。

手つかずな斜面を、雪玉がコロコロと転がっていくのが面白く・・・
 雪玉を作ってコロコロ流していたら、Aちゃんがスライディングしてきて
斜面を踏み荒らしながら雪玉をキャッチしまくっていました。 

お鍋やゼリー型でお料理ごっこをしたり・・・

いろんな遊び方ができて、雪の原ってすごい。
あんまり楽しかったので、翌日も雪遊びに集まりました。

動物の足跡もありました。




 



0 件のコメント:

コメントを投稿